四国へ その参

 うどんでおなかいっぱいになったので、このまま、帰ってもよかったんですが、せっかくなので寄り道することにしました。

  なんとか、パーキングに車を止めて、

Dscf0090_forgd

 ひたすら階段を上っていくと・・・

Dscf0091_forgd

 金のマーク、金毘羅さんです。

Dscf0104_forgdDscf0103_forgd

 本堂まで着ました。ここまで階段583段です。

 どのくらいかかったかなー。

Dscf0107_forgd

 景色はなかなかです。ここまでは、結構な人が来ています。

この先には当然、奥の院があります。

Dscf0113_forgd

 で、上っていくと

Dscf0114_forgd

 奥の院です。ここまでで、1363段です。350mくらいあがったかな。

Dscf0122_forgd

 久しぶりの運動で、ちょっと疲れました。ちょっと休憩して、再び下り始めます。

 今日の二度目のイベントが・・・・。

Dscf0141_forgd

 実は、ここでは、資生堂パーラーとコラボしたお店があるんです。階段を上ってこないと食べられないのもいいじゃないですか。

 和風で、甘すぎず(疲れていて、そう感じなかっただけかも)上品で、結構美味しかったです。

Dscf0140_forgd

でも、山の中腹にずいぶんおしゃれなもんを作ったものですね。

 本堂とかは、古風ですが、下を見るとずいぶん近代的な建物群がありました。

 なんだか、秘密基地みたい(笑)

Dscf0142_forgd

 わざわざ、パフェ食べに金毘羅さんに行くのも良いんじゃないでしょうか。(私みたいに(笑))

Dscf0161_forgd

 ツアーはこれにて完了。

 あーパフェ美味しかったなぁ。