日本一長いらしい商店街と初詣

 あけましておめでとうございます。

 年末波乱万丈なのをお年始まで引きずってしまって、すっかりおだらけムードです。

 さて、わたくしも人並みに初詣・・・は実は実家の近所ですいませたのですが、本格初詣に行ってきました。

 いつもは、京都に行ったりするんですが、今年は趣向を変えて・・・。

Dscf4441_forgd

 天神橋筋商店街と大阪天満宮です。

 で、まずは端っこの開始点(たぶん)です。全長2.6km単一商店街としては日本一長いらしい商店街を探索です。

Dscf4440_forgd

 で、少し歩いて、ここからアーケードです。

Dscf4443_forgd

 んー、長いなー。途中には、アーケードの端に趣向を凝らした人形など見ることが出来ます。

Dscf4444_forgd

 こんな感じで。

Dscf4445_forgd_2

 で、ここで、アーケードは終わりです。商店街はここまでなんだろか?

 このさきも、続いてるんだろうかとも思いましたが、まあ、今回はこの辺で・・・寒いし。

 やっぱ風があるところは、歩く気にならないですよね。

 あ、もちろん、初詣しましたよ。

Dscf4436_forgd

 大阪天満宮。