久しぶりの長い一日(白川郷・高山編) 其の壱

 ああ、ねむい。

 とか、思いながら車に乗り込みました。

sssssss そうそう、思いついたのは5/1・・・。旅に出よう。んー、思いつくのは世界遺産かなー。

 そういえば、飛騨牛も食べたいなぁ。

 でも、電車もう取れないよねぇ、バスも(当たり前だ・・・。)で、車は・・・ゴールデンウィーク渋滞だよねぇ・・・てか、宿も取れるんか?

 んーでも、宿なんて、当日になったら開くもんだよ・・・。とりあえず、野宿装備をバックアップにしてですねぇ。高速渋滞を回避するために夜中移動。

 移動は5時間くらいかなー。じゃあ、今から寝よう(笑)

 で、ああ、ねむい。とか思いながら車に乗り込んだわけです。

 二時起床、二時半出発です。

 で・・・。

Dscf0003_forgd

 ぷいーん。白川郷萩町到着6:59です。ねみー。だいたい、見学とかできるのは九時ごろからだから、仮眠・・・とか思いながら、駐車できそうなところに付いたら、白川郷に一番近い中心駐車場はもう満杯。

 もう、みんな着てるのかー。すごいなぁ。と思ってみてみると、結構な人が観光しています。

Dscf0031_forgd_2

 展望台に行って、GW中に付き早めに見学できるという家に見学に入りました。

 帰り際、写真をブログに載せていいか聞いてみると「勝手に乗せている人はいらっしゃいますけどね」とのこと、言い方を加味したら、いやって事だなぁ。

 知識としては知っていましたが、家を商売にしている人ですら、写真を載せられることはいやなようです。ここで、白川郷の観光地としての側面の難しさを感じました。

Dscf0053_forgd

 さて、かやぶき屋根が最も多いのが、萩町なのですが、実は世界遺産は3箇所(萩町、菅沼、相倉)です。とうぜん、全部行くでしょう。

Dscf0068_forgd

 そのまま、菅沼にいきます。そこでは駐車場は私の車で満杯。九時前ですよ。

 萩町は、茅葺とそうでないのが混じっているけど、こっちはこじんまりまとまっている感じです。くるっと回ってもあまり時間はかかりません。ここで、ちょっと休憩。携帯にたまっていたメールを返信してたりして、まったりします。

 なんだか、こっちのほうが時間の流れが穏やかなような・・・。

 ここは、どうやら、茅葺の家をコテージとして貸し出しているようです。おもしろいなぁ、世界遺産でドンちゃん騒ぎとかできそう。

 ゆるりゆるりと散策です。

Dscf0085_forgd

 さて、またもや移動。相倉です。到着10:20です。こちらも、私の後ろで駐車場は満杯。いい感じに移動しています。

Dscf0092_forgd

 こちらも、落ち付いた感じです。ぐるっと回って、お茶が飲めるところで休憩です。

 こちらは、写真を載せてもいいとの事。よかったー。

Dscf0097_forgd

 こちらは、実は喫茶店。

Dscf0100_forgd

 喫茶店でゆっくりアイスコーヒーを飲んで、まったり。

 んー、半日で、世界遺産満喫。

 まだ、時間があるので、次行くところを決めます。

 つづく。