いま、熊本です。(改定1)

いや、とある機会がありましてですね、

いま、九州です。熊本駅周辺です。

明日、熊本城にいきますが、九州でほかにお勧めがあれば教えてください。

明日、もしかしたらあさっても週末ですから。

昨日今日で、とりあえず、馬刺しとからしレンコンだけは食べましたよ。

—————

とここまで書いてですね、昨日の話です。

P1010147_forgd_4

とまぁ、再び馬肉を食します。ここで、なぜか、出張の同行人も残っていて、しかも、その従兄弟まで(笑)話してみると、すごい男気?の人です。

で、

Dscf0027_forgd

ここは、はずして、別のお店に突入です。んー、楽しい夜だった(笑)

私だけそのまま、念のために、なぜか、おなかが痛くて帰れなかったときのために予約してあったホテルに宿泊です。

朝から、熊本城へ。んー立派だなー。プラモデルみたいだ。

Dscf0041_forgd

 で、きれい過ぎるのですが、予想通り

Dscf0050_forgd

 再建したものだそうです。

Dscf0068_forgd

 貴龍ラーメンというお店でラーメンをいただきます。熊本ラーメンというのは、とんこつでもちょっと黒いそうです。

 確かに。とんこつといいながら、思いのほかさっぱり味です。

Dscf0072_forgd

 日本にもう、数少ない路面電車にのります・・・いや、方向間違ってました・・・。で、言ってみると、もういいから乗り換えてとのこと。みんな(馬肉売っている)店とかも一生懸命教えてくれるし。ああ、あったかいなぁ、九州。

 で、だらだらしてしまったためか、もともと先に鹿児島の観光地に行こうと思っていたのですが、今から行くのは無理そうと、今気づきました。(適当)

 いや、昨日、調べていれば、先に鹿児島行ったのに(笑)

 で、まあいいやってことで、

Dscf0074_forgd

 で、このあと、善導寺というお寺行くことにしました。で、このまるで13と1/2番線のようななぞのホームの電車に乗り込み・・・。

Dscf0079_forgd

 善導寺です。

Dscf0082_forgd

 この大きな木がシンボルです。

Dscf0089_forgd

 で、本堂にお参りして・・・。

 実は関西出身の私ですが、ここに小さなころ遊んでくれた方が眠っているので、水をかけてお参りしました。

Dscf0091_forgd

 再び木を眺めて、癒されます。ああ、きてよかった。

 今日は、適当な感じで、とりあえず、鹿児島に行くことにします。

 で新幹線ツバメ号です。

Dscf0092_forgd Dscf0093_forgd

 すごい木の使い方ですねぇ。九州の電車、結構木が多いですね。しかも以外に、快適なんですよ。これが。

Dscf0094_forgd

 で、なんとか、鹿児島中央駅です。

 で、次のぶろぐのコメントに続く(笑)