いや、いま鹿児島です(改定1)

いや、鹿児島ですわ。

====

やっと、写真入りで更新です。

昨日の件は、また改定するとして、今日は鹿児島です。

とりあえず、明日は指宿にでも行こうかと。

鹿児島のお勧めポイント募集です。

————-

で、このブログupの後の行動です。

Dscf0094_forgd

このあとチェックインしたホテルは天文館近くですが、匂う・・・。匂う・・・。失敗だ(笑えない)

とりあえず、遅いので、近くのお店へ

Dscf0095_forgd

地鶏の刺身。うまいなぁ。

Dscf0096_forgd

さつま揚げ。これもうまい。お酒に会うなぁ。

で、このお店では、きびなご売り切れとの事。残念。

一度ホテルに戻って部屋をリセッシュしてもらいました。ただね、ごめん。もうこない。絶対。匂うもん。

で、また、出かけます。え、なんでって・・・。

Dscf0097_forgd_2

 あきらめきれん。名物たち。で、きびなごもいただきます。以外にうまい。

 で、町を散策してコンビニに向かいます。明日の朝ごはん。というのも一時間に一本程度の電車で、しかも、片道一時間以上の目的地ですから・・・ということで、明日は朝7時前の電車に乗るつもりです。

Dscf0098_forgd

 すると、おねいさんが、バレンタインデーですので・・・。おねいさん。ありがとう、今年初めてのチョコもらったよ。今年はこの一個だけかも(笑)

(注記:おかげさまで、今日会社で某飲み友達が義理チョコを持ってきてくれました。二個?いや三個かな。いや、そりゃそーだよねぇ、バレンタインの前日前々日と出張行ってるんだもん(笑)まだ募集中(笑))

Dscf0184_forgd

 次の朝、路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。(写真は午後取ったやつです)で、その後、7時前発の電車に揺られて一時間以上。そこからバスで、指宿へ。

Dscf0104_forgd

 この海岸で有名なのは・・・。

Dscf0108_forgd

 砂蒸し温泉。通常10分のところだそうですが、涼しい気温もあり、上の砂を変えてもらいながら30分入っていました。 

Dscf0112_forgd

 屋根もある、全天候型?です。

 本当はあと2~3駅で、本州最南端の駅があるのですが、電車が2~3時間に一本でとても帰れそうにないので、あきらめました。

Dscf0122_forgd Dscf0124_forgd

 で、帰りは指定席の電車で鹿児島中央駅へ。これも、ツバメほどではないですが、いいすわり心地です。リクライニングすればなぁ。

 うーん、もう12時前です。砂風呂入るのに、鹿児島中央駅基点で、すごい接続いい時間帯で5時間コースでした。遠い。

Dscf0126_forgd

 いそいで、ご飯を食べます。とんかつを頼みましたが、鹿児島の豚かどうか聞くのは忘れました・・・。

 で、船で、桜島に行こうかと思ったんですが、個人で行くと、せいぜい、港近くで、展望台までタクシーしかいけないとの事(バスは走っていない)。で、ツアーに参加することにしました。

 で、ツアーはいいのですが、終わるのが17:10ごろ。新幹線は17:17か17:50です。で、自宅に着くのは・・・。ええ、今日は日曜です。社会人としてこれでいいのか・・・と考えつつ、ああ、体が勝手に17:50の新幹線を予約してしまいました。

Dscf0127_forgd

 バスごとフェリーに入り、鹿児島の港を離れ・・・。

Dscf0129_forgd

 ツアーバスで展望台へ。ええ、白線が・・・埋まってる。

Dscf0142_forgd

 もちろん、桜島は、元気いっぱいです。ああ、もう満足した。ていうか、これ見たかっただけだもんねぇ。

Dscf0154_forgd

 道路を覆うような木々と前を走る車を巻き上げる灰を見たりします。

Dscf0159_forgd

 ブランド大根”桜島大根”の畑を見学したりしながら、微妙に桜島を楽しみます。

Dscf0178_forgd

 んー、なんか、宣伝じみた、駐車ポイントには・・・だけど、まぁ、安かったし、行きたいとこには行けたので、OKかな。

 で、17:09ごろ到着。

 ん、これは、ってことで、ダッシュです。おもいよーかばん。で、なんとかいけそうです。 

Dscf0187_forgd

 さすが鹿児島。時間があれば駅の中の焼酎バーにもよりたかったです。

Dscf0188_forgd

 で、新幹線つばめに乗ります。このいすはこれです。すごくすわり心地がいいです。

 つばめ>リレーつばめ>レールスター と乗り継いで何とか帰宅です。

 次、九州にきたら、本州最南端の駅(一日がかり)とか博多の海の中道とかいきたいなぁ。

 うん、いい旅行?だったなぁ・・・っておい。