パソコン不調、またもや・・・。

 おいおい、パソコンは道具だぞ。

 ちゃんと動いてくれないと・・・と、思うわけですが、現実はそう甘くはなく・・・。

 そう、事の始まりは、電源交換です。

 バックアップのため、とか、いま、HDDが4~5台つながってたりすることもあります。普通は3台ですが・・・。

 で、パソコンの安定化のためにも、電源を変えてみようかと・・・。だいたい、今の電源は、非常に効率がいいようです。

 で、ですね、ここで、一押しと思われるコルセア(Corcair)CMPSU-750HXJPを購入しました。

 パソコンは、驚くほど安定していました。さすがです。ファンの出口に手をあてても、ぬるっくらいの温度です。すげー。最新の電源・・・!!が、10日後、起動しなくなりました・・・。

 パソコンやさんに相談すると、交換しくれました。で、・・・8時間後、RAIDのリビルト中に突然落ちました。

 RAIDのデータどーしてくれるんだ。

 コルセアは有名メーカー(電源を調べ始めてから知った)らしいので、二つもつぶして信用してくれないかも・・・と、車にPCと、前の電源(これなら動く)と壊れた電源を持って、お店に行きました。

 お店の人に、電源チェックしますか?と聞いたところ、いやいいです、と。

 後から調べるとCMPSU-750HXJPは高効率と裏腹に不良が多いらしいということがわかりました・・・。さて、もう、コルセアのHXシリーズはないとの事。オーダーも出しているが、なかなか入ってこないとの事でした。CMPSU-850HXJPについでに変えてもらおうと思ったのに・・・。

 この高効率には、後ろ髪ひかれますが、ここまできたら新しい電源で行きたいので、SeasonicのM12D(SS-850EM)に追金を払って交換してもらいました。お店の方も恐縮して、相当安値で(なんと価格.COMから1800円安)出してくれました。

 ええ、それ以降は安定しているようです。でも、ファンの出口の温度はCMPSU-750HXJPのほうが少し涼しかったような気がします。

 んー、電源って大事ですね。

——ここから、覚書—–

でも、SS-850EM起動時にコイル鳴きしているような・・・。

 前の電源のSeaSonicSS-500HTがなぜか80Plus認定されているという脅威の事実。実は前のも効率いいのかなぁ・・・。(今日気づいた・・・。)もったいなかったかなー。

 どっかのHPで書いてあったのですが、SS-500HTは負荷時111wに対しKRPW-500Wは101wだそうで、KRPW-500wが(そうとうDuty低めのあたりだけど)80Plusだから80%と仮定すると(くるしいな)SS-500HTは73%ということに。

 80plusによればss-500HTは20%負荷で81%だそうで、本当かよ。チャンピオン品じゃなくて?って気もしますね。

 80plusによればss-850emは20%負荷で86.3%です。まあ、定格と負荷の差はありますが5%は効率をup期待できるかなぁ。

 なお、CMPSU-750HXJPのシリアルは000079093571XXです。こんへん買わないほうがいいかも・・・。