洗車とタイヤ(タイヤピッチ?)カスよごれ

  • 2009.07.29

 さて、ジムカーナで、車が汚れていることを指摘されました・・・。

 ええ、確かに・・・。

 昔はきれいにしてたのにねぇって・・・・。

 そうだなぁ。一時期秘密特訓をしていたときに、ついたタイヤ痕が結構ついているんですよね。

 で、帰ってから、ちょっとがんばってみました。

Dscf0013_forgd

 車の三方のタイヤ痕の数々。これが意外としぶとい。

 普通は粘土で取れるんですが・・・。

Dscf0014_forgd

 薄くなるけど、取れない・・・。

Dscf0015_forgd

 で、これです。メラニンスポンジです。これは取れる。

 が・・・これってダメージどうなのかなぁ。タッチアップした塗料は取れていくんですよね。だいたい、メラニンスポンジは、細かい繊維でこそぎ取っていくわけだから、ダメージは0ではないよねぇ。

 やっぱ、粘土のほうがいいのかなぁ。

 他にいい方法があればいいのだけれど・・・。

 それに、もう一つ疑問。こういうのって、時間がたつと取れにくくなるのかなぁ・・・。ゴムがこすりついているわけですよね。塗装面と反応しない限りは、取れやすさなんて変わらないような気がするのだけれど・・・。

 もうちょっと、調べてみようかなー。