プチトマトのパスタ@フランス土産を活用した(しなくてもいい)簡単パスタ(2)

 フランス土産をもらいました。(またもや同じ書き出し)

 お土産をもらったからには、活用せねばね。それに、男の(簡単)料理レシピ

書き残しておこうというわけパート2です。

 じつは、どっかのHPに書いてあったのを、作っていたのですが、元ページがわからなくなって、しかも、段々もとのとおりに作っていない・・・はずなので、とりあえず、書き残していようというわけです。

  •  プチトマト(10個くらい?)
  •  ベーコン1.5枚
  •  たまねぎ一剥き分くらい
  •  にんにく1かけ

Dscf0002_forgd_2

 AQR愛用のパスタです。このパスタはちょっと甘い感じなんですよね。

 某イタリアンのシェフに教えてもらいました。

Dscf0004_forgd_2

 材料を準備します。にんにくはみじん?切り。たまねぎは千切り?ベーコンは適当、プチトマトは半分に切ります。

 すでにパスタは茹で始めます。

Dscf0005_forgd

 オリーブオイルを多めに、にんにくを低温から入れます。ゆっくり香りを移します。(どっかで教えてもらった)

Dscf0006_forgd

 次に、ベーコンとたまねぎを入れてしばらく炒めます。表面がいたまってきたところで、プチトマト投入です。

Dscf0012_forgd

 トマトの中のジュースが出てくるまで、炒めます。

 適当なタイミングで、塩コショウです。ここで、土産の塩を(笑)まぁ、ここで、ハーブ入りを入れると、味のアクセントになるかもってわけですね。

 ジュースが出て、トマトもしわが十分出てきたら(適当)ちょっと、パスタを茹でているお湯で緩めます。

Dscf0013_forgd

 で、パスタを入れます。もちろん、湯を切ったりはしません。(蒸発させればOK)

98536_2

 完成。

98537

 おいしそう。食べてみると、ちょっと塩コショウ足りないかなぁ。

 シンプルなので、塩コショウの加減が重要です。とはいえ、これは人それぞれ好みですから、食べながら調整ですね。(笑)

 で、薄めの塩コショウにしておいて、食べながら、塩を振ります。

 んー、うまい。

Dscf0019_forgd

 今日のワインはこれです。

 確か1000円以下のはずです。単一種のワインで1000円以下は珍しいような・・・。

 シンプルパスタと白ワイン、おいしいですねよぉ。

 ちなみに、プチトマトは1パック100円のやつです。そんなに高くないですよ。