京都といえば・・・。スイーツと絶景ポイントへ(南禅寺と水楼閣とインクライン)

 もう四月の話しですが、京都に行きました。

 なんでかというと・・・甘いもんを食べたくなったからです。(笑)

 で、もん、まずは、腹ごなし・・・。

・・・先ずは電車で、南禅寺へね。

Nec_0109_forgd

 京都でもっとも有名な絶景ポイントです。

Nec_0117_forgd

 ”石川五右衛門”も推薦の”絶景かな絶景かな”ポイントです。

 当時の木はもっと低かったんでしょうねぇ。

 もちろん、石川五右衛門風のやる気満々写真も取りました。

 (ちなみに、この門に登るのは有料です。)

Nec_0119_forgd

 そのあと、少し横に行くと・・・。

Nec_0122_forgd

 水楼閣(水道橋)です。

 ローマの水道橋をモデルに作ったとか・・・。

 ローマ人の物語を読んだ私としては、しかも、某N氏に実物のローマの水道橋を見に連れて行っている私としては語りたくて仕方ありません(笑)

Nec_0120_forgd

 まぁ、規模もできもずいぶん違う感じがしますけど、雰囲気は伝わってきます。

 上に上ると、むき出しでした。

Nec_0124_forgd

 んー、ローマのやつはむき出しではなかったような・・・たしか、メンテナンス用に上に何かあるんですよね。

 さて、この近くは、これ以外にもロジスティクスの見所スポットがあります。

Nec_0126_forgd

 琵琶湖疎水(インクライン)です。

Nec_0128_forgd

 みてのとおり、線路があります。

 水路に台車を突っ込んで船を載せ、線路で、船を運ぶわけです。

 琵琶湖~比叡山をトンネルと水路で接続してあり、そこから、高低差をさらにこのインクラインでクリアし京都市内へいけるわけです。

 すごいねぇ。

 で、インクラインの線路を上から下まで歩いておなかを減らしたところで、本来の目的?の・・・。

 ・・・と思っていったんですが、なんと1.5h待ちです。いや、それはちょっと・・・でも、せっかく(このために)来たんだしなぁ・・・というわけで、テイクアウトし鴨川でいただくことにしました。

Nec_0135_forgd

 マンゴータルト

Nec_0138_forgd

 イチゴタルト

 ・・・食べすぎ?