秘密特訓again

  • 2009.05.03

 いやぁ、実はですね、先週?は週3で岡山に行ってたんですよ(笑)

 で、今回は5/2の話しですが、なにやってんでしょうねぇ・・・。

 で、寝坊aqrです。

 あ、まずいってわけで、今日は贅沢贅沢、山陽道~岡山道~中国道コースにしました。

 これが失敗の始まり・・・。今日は休日ですのでETC割引の日でした。

 九時前に出てついたのが12時半・・・。通常の1.5倍かかっています。恐るべし休日1000円の魔力。

 おとといの秘密特訓のときに03Gのフロントはもうパターンがなくなっているので

Nec_0103_forgd

 昨日、フロントをネオバに変えておきました。3年以上前のやつです。しかも2年くらい寝かしていました(笑)

 高速走ってる間に剥けるだろうというイメージです。で、リアの048もスリップサインがでているので、同じく3年物のネオバを助手席に積んでいきました。

 初めは、曲がんないなぁと思っていたのですが、周回を重ねると、あ、いけるかなぁ、と。

 でも、フロントをこじったまま、アクセルonするとやっぱりアンダーステアになります。(当たり前?)Sタイヤなら、ここから曲がるのになぁ。(笑)

Dscf0002_forgd

 1~2コーナーもつらくなっています。

 今日の練習項目ですが、ヘアピンの6番?と7番?(自信がない)です。

 6番はS字?のあとで、車速が乗らないので加重をかけるのにブレーキを強く踏めないところが問題です。ここを攻略するには2~5を6のために走らないとだめなのかなぁ。

 7番は、緩やかな上がりのあとくだりながら旋回するので、ついつい、上がりまでで車速を落としてしまいます。ここをブレーキを遅らせて、くだりの途中までいければ、ずいぶん旋回きっかけが作れるのになとおもいます。

 もちろんのビビリミッター発動です。

 まぁ、結論としては、うまく行ってないのですが(笑)

 今日は、お隣が32型GT-Rのご夫婦です。(実はご近所さんらしい。)で、旦那は、アジアンタイヤ(ハンコック?)をリアにはいてドリフト・・・。

 リアタイヤがもったいないので、ブレーキの冷却具合を見ながら走りますが、ここで、痛恨の6番ヘアピンでスピン。んー、備北歴9年(ぐらい)で、このカーブでは二回目だ(笑)

 まだ、もうちょっと走れそうな気もしますが、ここで3:30です。タイヤを交換してもらうリミットなので、受付近くに移動して、リアタイヤをネオバに替えてもらいました。

 時間があったので、ちょいと走行。流石に今までのブレーキングではちょいと挙動が怪しいです。旋回も怪しい。アクセルonで簡単にリアが出ます。

 aqrのブレーキング、皮も剥けていない三年物のネオバは使い切っているようです・・・。(ポジティブな言い回し)

 しもやさんにお願いしてチェリッシュに出ようかと思っているんだけど、このタイヤじゃだめだめさんかなぁ・・・。

 帰りぎわ、マナーのいい神戸のドリフト屋さん集団と少しお話しをしました。

 みんな、好青年だったなぁ。