秘密特訓と最近の思うところ

  • 2009.05.03

 4/30に秘密特訓に行ってきました。

 もちろん、師匠たちにアドバイスいただいた内容の復習をかねてです。

 で、ですね・・・。

 4/30は、久しぶりにBコースを選択です。

Dscf0002_forgd_2

 復習編の1コーナーから5くらいまでの走り方を復習します。

 んー、こえーよ1コーナーの侵入。ブレーキング遅らすの無理無理です。怖すぎ。

 早くも’びびリミッター’が動作します。

 2コーナーはなかなかうまく脱出できません。

 あと、バックストレート手前のカーブは大師匠が乗っていたときのようにクルッと、回るようにがんばります。・・・・なんであの時はうまくいったんだろー。

 難しいのは、バックストレートの前の前のカーブ。そこまでの旋回で車速が落ちていてうまく回れません。もうチョイ車速が乗っていればブレーキでターンインを楽にできるのになぁ。

 これは、大師匠に指摘された、ここまでに車速落ちすぎってことで・・・でも、解決策は思い浮かびませんが・・・。

 ほかに、NAK氏に指摘された3~5カーブも復習しますが、なかなか、4WDのラインから修正できません。んー。

 特にヘアピンはアンダーですな。

 おおらかにまとめると、ぼろぼろです。

Dscf0001_forgd_2

 で、今日、ぼーっと車を運転しながら、ぼーっと考えてみると、師匠たちのいろいろアドバイスもらっているは、もしかしたら、同じ事いわれているのかも・・・という気がしてきました。ぜんぶ、違うことを言われているような気がしていたのですが・・・。

 もともと、普通に走る延長線上でがんばろうと思っています。

 ブレーキングドリフトとかは、競技ドライバーとか走り屋さんがすることで、私とは無縁、まだまだ、ほかにできることがあるはずだと思っているわけです。

 で、エリーゼなら、グリップで走って、並みの車を遥かに越える旋回速度で走れると思ったわけです。これなら、そのへんのにーちゃんにはまけへんでーってわけですが・・・。

 よーく考えてみると、

  • もうちょっと、グリップ落として乗りこなすようにしたら?->ブレーキングドリフトの練習にはグリップを落とすのがいいよ
  • 横に乗ってもらって、んー、アドバイスないなあ->普通の運転の延長線上にはタイムアップは難しい
  • 全部ヘアピンみたいに回れるんじゃなかなぁ->ヘアピンでブレーキングドリフトできてる時もあるからそれをがんばってみたら?

 とまぁ、今の運転限界説を唱えられているような気がしてきました。

 もしかしたら、普通の運転の延長線上という私の嗜好に従ってNAK氏とH氏がアドバイスをくれようとしているけど、今の走り方のままではなかなか・・・ということで、

 走り方を変えたほうが効果があるよということで、T氏やIT王さんや、S氏がアドバイスをくれているとしたら、皆さん同じ事をいっているような気がしてきました。

 相当に、穿った見方ですが、ね・・・。

 タイムアップには、ブレーキングドリフト・・・まるで、どっかの漫画です(笑)

 こういうときには練習あるのみです。根拠はないではないですが・・・。