師弟対決@備北サーキット

 恒例の某モータースポーツ部のイベントに参加させてもらいました。

 で、今回は、私の師匠たちが総参加です。

(例によって、読んでも面白くないよ(笑)ですが・・・。)

Dscf0031_forgd

 春ですねぇ。

Dscf0032_forgd

 春眠暁をおぼえずといいますが、遅刻です(笑)えー、昨日の飲み会が・・・。(と、軽く言い訳)

 今回は、参加しないでおこうと思っていたのですが(ちょっとテンションが下がっているのと、普段フリー走行に気兼ねなく参加する私にとっては、比較的コスト高というのもあります。)

 が、ですね、私が勝手に認定している師匠たちがいらっしゃるとのことで、これは、参加せねば(炎)

Dscf0012_forgd

 特に、私をはじめてジムカーナに連れて行ってくれた小師匠S氏に勝ったらジムカーナをやめようと思っているくらいです。(公式戦に出たこともないので、やめるも何もという気もしますが・・・。)

 もともと、某モータースポーツ部のイベントが私のモータースポーツ初めだったわけで、ここで、運転を教えてくれる師匠たちを見つけたわけです。勝手に任命しているだけですが(笑)

Dscf0019_forgd

 師匠たちは全日本級の腕前ですから、ドライバーとしても極上です。

 特に大師匠のT氏は全日本優勝経験もありますし、プライベート最強といわれていたそうです。

 小師匠IT王氏は、いつも気をかけてくれています。ありがとうございます。

Dscf0014_forgd

 また、小師匠NAK氏も全日本の表彰台に上がったこともある、超凄腕です。

 相変らず、人脈には恵まれてるなぁ>>私。

Dscf0015_forgd

 そして、私の小師匠でもあり、このイベントでは一般ドライバー最強の名をほしいままにしているH氏。はっきり言って滅茶苦茶うまいです。 そして、朗らかな人柄。

 aqr的には、特にNAK氏とT氏のアドバイスがわかりやすいです。解説が理解しやすいです。逆に走っているとき頼りになるのが、IT王氏、もうチョイもうチョイと走行中にラインを修正アドバイスしてくれます。

 さて、本日のコースは、専用のコース(フリー走行道なりではなく)で、最終コーナーはクランクに変更されていて、その手前もフリー走行より奥まで使っています。

 で、数本走って、安定して56秒台です。んー。だめじゃ。速くなんないなぁ。

 で、NAK氏から、ラインがよくないと・・・。S字のラインと1~2コーナーのラインを修正していきます。お、速くなったー。

 タイムアタックでは、55秒台中盤でした。

 さて、リザルトですが・・・

Dscf0022_forgd

 一位は、H氏@Evo6。二位はなんとラジアルタイヤながら0.1s差のT氏@Evo9です。あんたらおかしいよ・・・。

 三位はM氏@R32GTRです。aqr号の数倍のパワーが出ています。(笑)

 で、aqrは7位。一般ドライバー部門2位(笑)二輪駆動部門2位(笑)ちなみにトップから4.5s遅れです。

 さて、はや、9年も続いている、小師匠S氏へのチャレンジですが

 初勝利!!

 わーい。ぱちぱち。僅差の0.15sですが。えーい、勝ちは勝ちです(笑)

 あー、満足した。もう、Sタイヤはやめよう。お金がかかりすぎる(笑)

Dscf0029_forgd

 小師匠S氏のMR-2です。エリーゼ号の横は同じく小師匠の新しいIT王氏の車です。

Dscf0037_forgd

 ここまで、走り回らされているエリーゼ号も、日本にそんなにないでしょう(笑)平均すれば1~2ヶ月に一回は走ってますからねぇ。

 さて、ミラージュNAK氏まで2sですから、この感触から行けば、あと、1sくらいは、という気もします。あとで、横に大師匠T氏に乗ってもらったところ、もう一段速く曲がれるんじゃないの?とのこと。

 ・・・・乗りこなせてないよってことだよねぇ・・・それ以上にこれより速い速度でコーナーに突入するのはびびリミッタ-の関係で無理そうです(笑)

 さて、次からタイヤはラジアルに変えて、限界性能がんばってみましょう。

Dscf0013_forgd

 本日のオフィシャルの方々(のうちの一部)です。お世話になりました。

Dscf0023_forgd

 ああ、いい一日だったなぁ。