オイル交換

  • 2009.04.25

 んー最近まじめにメンテナンスしてますね。

 いやぁ、・・・

 ・・・って、サボっていたのをやってただけという・・・。

 そんなところで、半年やっと実施のオイル交換(笑)どうかと思うな、このサイクル・・・と思いますが、5000km弱。まぁ、ロングライフが売り?のオイルとしてはこんなものかしらん。

 今回もオメガ778です。

 前回、778で交換しましたが、これは7.8l(だっけか?)のうち4.4lを交換。オイルクーラー分は抜けないからねぇ・・・というか、説明書にも抜けないと書いてありますよね。英語でむりむりーみたいなのが書いてあると笑っちゃいます。

 そのあと、ブロアファン修理で、抜けたエンジンオイルはTKさんで2lほど補充されていて777でした。(778は手に入らなかったらしい)

 なので、フルに走って交換というわけではないですが、交換です。

 水曜18:40くらいから作業開始です。途中・・・あ、マグネットつきのドレンボルト買うの忘れたー・・・とかいって近所のイエローハットに歩いていったり、サイドブレーキの調整したのもありますが、終了したのは3時間後・・・。

 んー、時間かかりすぎ。せめて1.5~2時間でやりたいなぁ。

 でも、今回はいろいろ工夫しましたよー。

 スロープに乗せるというのは、当然ですが、

  • アンダーパネルをはずすのは電動ドリルで高速化、つけるのもクラッチを最弱にして締めればかなり楽チン。(だんだんトルクを上げていって、手締めのトルクにしたいと思います)
  • アンダーパネルを置くキャスターつきの台を入れて、アンダーパネルをおきます。つけるときも足が簡単に下に入って簡単です。
  • 手袋を天然ゴムのフィットするやつにするとはかどります。

 失敗したのは、

  • オイルをもっとあっためておいて置けば、早く抜けたかなぁ。(でも熱くて、大変だったかも・・・。)
  • 床掃除用のウエットシートを持っておけば、下回り掃除できたかなぁ。
  • フレキシブルエクステンションバー?は緩める時抜けてしまいました。(安物だからなぁ)

 スロープに引っかかって、まっすぐ電動工具は入らないので、新しいフレキシブルエクステンションバーか、90度方向を変えられるL型にするか、悩むなぁ。

 それにしても、クラッチ付きは便利ですねぇ。