タイヤの個性

  • 2008.11.03

 いい加減、2~3年前のタイヤからNewタイヤに変えたいなーと思いながら、タイヤを眺めるわけですが・・・どうでもいい新発見です。

上がA048、下が03Gです。

Dscf0003_forgd

Dscf0008_forgd

 A048はもうパターンが無いですが、03Gはまだあります・・・が、

Dscf0009_forgd

 03Gはもう二層目のゴムが見えてきました。どうやら、03Gはパターンをなくすまで使うことは出来なさそうです。03Gはコンパウンドゴムを薄く重ねることでグリップを得ているようです。

 A048は確か一層だったような・・・。忘れましたが・・・。

 スリップサインが出るまでどの位持つかが本当のタイヤの寿命だとは思いますが、そこからだめになるまではA048の方が持ちそうです。

 なんで、そんなこと気にするかというと・・・、エリーゼ号はタイヤを1setつむことはできませんので、このタイヤで家まで帰れるかなーというのは重要ですからね。

 

 某氏が、D社はゴムはいいんだけど構造がなぁ・・・といっていたのを思い出しました(笑)