車検完了と後片付け

  • 2009.04.19

 もう、真っ赤なウイッシュRS(レーシングスポール)と仮名のついているわが愛車も、車検の時期です。

 ほとんどユーザー車検代行のようなお店に行ってきました。

 で、感想ですが・・・。

 いや、これがまた、安さが売りのユーザー車検ですが、外車価格+5000円・・・。

 で、30分で検査完了して、説明を受けます。

 ”えー、アンダーパネルははずしていませんが、クーラントもれや、オイル漏れががあるかどうか目視しました・・・。”どうやって(笑)

 ”エアクリーナーも見ました。足回りを含め気になるところはありませんでした”

 ほほぅ、気がついたら相当な期間ノーメンテのエアクリーナーがOKかぁ。

 リア周も、見事に見逃してくれました。(わざと?それとも、あんまり関係ないのかな・・・。)

 ノーマルタイヤとホイールが効いたのかしらん。それとも、某ショップの、外から見ると、ノーマルにしか見えない取り付けが(笑)

 帰って、ノーマルタイヤを交換し、またもや、オートバックスで売っていたお手ごろエアクリーナー(次はK&Nにしようと思っていたのに(笑))交換しました。

 エアクリーナー交換時には、数時間前にはずしてチェックしてくれたとは思えないほど、手が汚れましたが(笑) ・・・ってみたんかい!

 いや、いいんです。確か車検は、その瞬間に何とか走れる状態であればOKのはずですから。

 私の車は、快調にそのお店にたどり着いたわけで、その時点で合格。

 さて、ノーマルタイヤは、二年後までお休みです(笑)

Dscf0008_forgd Dscf0009_forgd

 保管中、ひび割れたりしないように、(本当はよくないのでしょうが)走行面のミゾにも染み渡るようにがんがん、タイヤワックスをスプレーして、ビニール袋に入れて保管します。