風邪気味パソコン

 私の風邪は直ってきたのですが、パソコンさんは、復活の大事業(再インストール)を行ったにもかかわらず、不調です。

 参りました。

 なんせちゃんと起動しないんですよね。でも、時間をかけて起動画面に行くし・・・。初めは熱かなーって思って、ファンを掃除したんですが。相変わらず。

 すごく遅くって、200MHz(適当・・・。)ぐらいで動いてるんじゃぁって、思ってから・・・PLL(PhaseLockedLoop周波数変倍器)か?よーわからないけど、PLLが不安定なら、接触かなーって、わけで、CPUはずして、ついでに固着しているグリスをぬぐって、元に戻してみました。

 相変わらず、起動時にovertempって出るけど、気にしない気にしない(笑)

 で、おっ、普通に起動したぞ。

 PLLかなにか、真偽は定かではありませんが・・・接触不良って線ですか・・・。こんなのあるんだねぇ。

 動きが悪いときは、接触不良(笑)殴ったら直るという昔の電化製品のようです。が、確かにPC上でもっとも、怪しげなコネクタはCPUソケットですから、あながちはずしてないかもしれません。

 で、RAIDのベリファイ中です。ここで、負荷をかけると落ちるので・・・今日もスペア機のPentium3/600MHzです。