エコというよりは

 エネループを買ってみました。

 メーカーの宣伝文句に踊らされている感もありますが(笑)

 でも、エコ狙いではありません(笑)

 単4を4本1290円、充電器1980円でした。

 これは・・・用途によっては、100円ショップの電池のほうがコストパフォーマンスが高いかもしれません。

 エネループの売り文句が、

  • 低温特性がよい
  • 放電が少ない

 だそーで。

Nec_0115_forgd

 通常、充電系の電池は、放電が凄いんです。1週間前に充電したのが使えないとか(笑)それに比べて、エネループはかなりほっておいても使えるそうです。

 さらに、低温特性いいって、山用じゃない?

 山なら、当然ものすごく寒いです。さらに、何日か前に充電したものを使います。たぶん通常のアルカリ電池よりは相当容量も大きいはずです。(もちろん他のNiH電池よりは落ちますが・・・)

 というわけで、電池を入れてUSBでとりだせる箱を持って、次回の山ツアーに持って行きたいと思います。