ぶらり?富士山周辺一人旅(其の四)

 河口湖から北口本宮冨士浅間神社へ向かいました。

 一本道を間違えて裏口から入ってしまいました。

というわけで、裏道から・・・。

Kicx3116_forgd

 北口本宮冨士浅間神社です。

Kicx3118_forgd

 立派な参道があったんですが、横から入ったんで・・・。

Kicx3130_forgdKicx3125_forgd

 ここも、大きな神社です。

 手を洗って、お参りしました。

 ここは、富士山を景行天皇が建立した?神社のようです。

Kicx3120_forgd

 ここの巫女さんに浅間神社っていっぱいあるのって聞いたら・・・つぼにはまったみたいで、すごく熱心に教えてくれました。(しかもめがね美人(笑)でした。)

 大きいのがいくつか。小さいのは数え切れないということでした。また”あさまじんじゃ”と”せんげんじんじゃ”という風に読み方が異なる神社があるそうです。

 ここで、富士山周辺で朱印がもらえそうな神社に参るということで、方針変更(笑)意地になっいるだけっていう気もします。

 巫女さんが、地図にマーカーで教えてくれたので、それを目印に行くことにしました。

Kicx3121_forgd

 この巫女さんのおかげで、まだまだ続く・・・。