京都ぶらり一人旅2nd(二条城編)

 先々週に引き続いて京都観光です。
 いや、別に青春18きっぷが余りまくりでもったいないからではありません。

 前回、宿題だった二条城からリベンジです。

 今日は晴なんで、ゆっくりしようと思っていましたが、何となく早く目が覚めたので、京都着11時です。

 今回は勝手が判ってるのでまずバスターミナルで1日券を買います。

 んでもって、二条城へ

Kicx2758

 広いなぁ。この二の丸御殿には入れます。廊下がきゅっきゅっ言うなぁ。これが、鶯ばりの床というやつかな。

 襖絵や天井も見事なもんです。

Kicx2776

 この石垣の高台の上に本丸があったようですが、今はありません。

 その代わり下に見える建物(入れない)が本丸御殿です。

Kicx2778

 最後に庭園を回ります。

Kicx2819

 広いし、ゆったりできそうです。

 庭園は、今は、桜でいっぱいです。