イタリアンコース(長文)

 AQRにはたまに行くイタリアンがあります。

 そこで、日曜(2007/4/1)にシェフの入魂コースを食べてきました。

 学生時代から故意にしてもらっているのをいいことに(笑)全部写真を撮ってきました。

 まずは、

Kicx2716_forgd

 パイ生地にアオサ?を練りこんでパエリア皿で焼いたものです。

 ・・・んー。もう少し薄くしたらもっとうまいかも・・・と試作品にけちをつける、心無い常連達(笑)基本的にはおいしいんですよ。

 ビールは、知る人ぞ知る・・・というほどでもないかも・・・ハートランドです。

Kicx2721_forgd

 オードブルのプレートです。鴨と地鶏です。鴨は湯引きというか、ローストというのか、そういった感じです。

 下のトマト系のソースと上の野菜系のソースの二層仕込みです。

 うまーい。鴨大好きです。うますぎです。いい色でしょう。ワインにスイッチして鴨と地鶏を楽しみました。

 パンをお願いして、ソースをパンで食べました。

Kicx2728_forgd

 冷製パスタです。トマトのソースは、甘めでさらっと口に入る感じです。

Kicx2732_forgd

 ここから1stプレートかな?

 舌平目のグリル?です。普通なら、バターとかでムニエルにしてオーブンで焼くと思うのですが、今日は軽く火を入れただけのようです。

 普通ならこれが、メインなんだけど・・・。

 ソースは、落ちた油に、バルサミコで少し煮詰めた感じです。隠し味は私にはちょっとわかりません。

Kicx2736_forgd

 2ndプレートです。イベリコ豚です。ソースは甘めのトマトです。

 ハムではないイベリコ豚をはじめて食べました。豚だけど、凄く軽くて、鳥みたいです。

 うまいなぁ。今日は軽い赤ワインでいただきましたが、白でもいけそうです。

 ちょっと調子に乗りすぎたようで、そろそろ、おなかも膨れてきました(笑)

Kicx2740_forgd

 3rdプレートのほろほろ鳥のリゾットです。

 まともな(芯のある)リゾットですが、私は、もう少し日本人向けに芯を少なくしてもらったほうが・・・。

 でも、うまいんですよねぇ。これも。

Kicx2743_forgd

 4thプレートです。子羊のグリルです。うまいなぁ。

 ワインを飲みながら、子羊をいただきました。油も含めてギトギトしていなくていい感じです。はじめはナイフフォークで食べてたんですが、結局手で骨を持ってしゃぶりました(笑)

 おなかいっぱいです。

 本当はこの後、ピザを焼いてくれるつもりだったようですが・・・。

 というわけで、ピザはキャンセルです。

Kicx2745_forgd

 で・も・ん、甘いものは入るとこが違うんですよね。

 デザートがないことについて、クレームをつけまくる私(笑)アボガードを出してくれました。これを食べたのは私だけ(大笑)

 んー。やっぱ、しめは、甘いものがないとねぇ。

 お値段は・・・秘密です。相当安くしてもらいました。

 二次会はバーに行きました。

 そこで、飲みすぎたので、さわやか系チューハイを出してもらいました。一時間ほど雑談してから終電一本前で帰宅です。

 あー、楽しかったなぁ。