京都ぶらり一人旅(其の三)

 金閣寺に行った後、銀にも行かなくてはと思ったわけですが、車窓を眺めていると北野天満宮がありました。

 ここも見たことないなぁ。というわけで、早くも途中下車です。

 露店を眺めながら、歩みを進めます。高いなぁ。コンビニなら半額だよとか思いながらね。

Kicx2660_forgd

 最後のたらこ&明太子の露店だけちょっと心が動きましたが(大き目の7房で1000円だった)天満宮へ入ります。

 手を洗って、お参りしました。菅原道真公を祀っているんですね。

Kicx2662_forgd

 真ん中に並んでいるのは、鈴を鳴らしたい人です。こういう風に並ぶのもはじめて見たなぁ。学問の神様なので、あやかろうかと、鈴を鳴らして、お札をもらってきました。

 さて、ここは軽く流さないと、・・・というわけで、再びバスに乗車です。

 ・・・

 ・・・

 ・・・とおい。どうやら、京都を縦断しているようです。40分位かかって銀閣寺の最寄のバス停につきました。

Kicx2681_forgd

 知ってたけど、銀色じゃないとなんだかがっくりするなぁ。(笑)でも、庭は凄くよかったです。

Kicx2688_forgd

 結構、感動するねぇ。拡大すると

Kicx2693_forgd

 こんな感じでした。