今日の夕食とワイン

 今日の夕食のはなしです。・・・ってネタがないだけですが・・・。

 今日は新しいワインにチャレンジしました。

 南フランス産の一部ではとても有名な?ワインです。

 といってもヴァン・ド・ターブルですけどね。

 ラ・キュヴェ・ミティークです。ナルボンヌのオルビュー渓谷の共同組合がネゴシアンらしいです。

 買い物してたら1000円台で売っていました。お、やす。確か3000円くらいだったような・・・。と思っていたらサントリーと書いてありました。大手が取り扱うようになって安くなったなぁ。

 赤白買いました。それにしても、テーブルワインも買えるようになって良い時代です。

 今日は、残り物の生ハムと白のラ・キュヴェ・ミティークです。

Nec_0055_forgd_1

 ふくろうのエチケットが特徴的ですね。味は、おいしいですよ(笑)やや辛口でフランスワイン感じです・・・。(ドイツワインと違うことしか分からないAQRでした)

 数種ブレンドしてるのか、癖も少なめで飲みやすいと思います。

 その後の食事は

Nec_0057_forgd_1

 豚とジャガイモとたまねぎの炒め物です。見かけは悪いのですが、味は私好みです。

 んー、次のワインは何にしようかな。