プレゼントワイン其の一

 仕事でお世話になっている方が結婚されました。

 おめでとー。

 問題は、私が、顧客側ということです。

 でも、個人的にプレゼントするなら良いよねってことでワインを買いに行きました。

 もともとはカロン・セギュール(べたべただな・・・さすが関西人)を買うつもりだったのですが、ここ一週間で、ずいぶん金欠な私。

 まえ5000円くらいじゃなかった?って聴いてみたら、ユーロ高だしねって・・・納得。それに中国にいっぱい行くようになってプレミアが有る程度付いているようです。

 んー、じゃあ

 ”エチケットがハートか天使”で”飲むときにうんちく語れるやつ”って言って、お店の人と探します。

 店の人が見つけてくれました。

 サン・タムール(聖なる愛)エチケットはハート

 笑うしかありません。

 ボジョレーなのですが、ヌーヴォーではありません。長期熟成可能な格の違うワインでAOCです。

 せっかくなので少し古いものを買いました。(7~10年くらいのやつだったと思う)

 ”ボージョレーが早飲みの安ワインでフランス人は飲まないよなんて言っているのはワイン通のふりをした日本人だけだよ”って言ってくれー。