パソコンの再設定ってたいへん

 最近更新がなかったんですが、それは、パソコン再設定してたからです。

 ・・・って時間かかりすぎ。

 てのも、自作のデータをどうやって不慮の事故から守るかということで、RAIDにしようと思ったからです。

 自分で作ったデータを吹っ飛ばしたら、やだなぁとか、再設定やらインストールやら、めんどくさいなぁって、いろいろ検討してたら余計に時間がかかって、フルバックアップを5回位して、インストールとリカバリを7回位して、

 5日くらい浪費して、結局うまくいかず・・・_|~|○

 というわけで、構成を

旧:シングルシステムドライブ 250GB + シングルデータドライブ400GB

新:RAID1システムドライブ 250GB + シングルデータドライブ400GB

 にしました。ACHIからRAIDに移行する方法ってなかったのかなぁ。

 自作のデータはRAIDへ、録画関連とかはデータドライブへ。これで、苦労して作ったデータは大丈夫でしょう。

 でも、RAIDが普及しない理由は設定がめんどくさすぎるからじゃぁ・・・。

 知人の某氏は500GB*4のRAID5だそうで。今なら、確かにRAID5か6がBestだけど、それには、最低3個の同容量のHDDが必要で、それだけの投資がいるので・・・。

 あまりもんのHDDだけで、何とか個人でRAIDにするにはRAID1しかないよねぇ。

 システムの入っているドライブをRAIDにしたので、パソコンがHDDトラブルで吹っ飛ぶ率も相当減ったと思うけど、スワップ領域をRAIDに入れるのはおかしいよねぇ・・・i-RAMもほしいなぁ。

 ・・・でも、まだ、全部のソフトを入れなおせてないんだけど・・・先は長いなぁ。