ひさびさ燃費確認と引きずり抵抗

  • 2007.02.25

 レシートが出てきたので燃費確認です。

  2/12 33.4l 359.0km  10.75km/l 一般走行+備北までの高速

  2/18 30.03l 271km 9.024km/l 備北からの高速+海沿いドライブ(峠道ともいう)

 とまあ、普通に走れば10km/lくらいのようです。

 注目すべき点は・・・

 全開走行時の燃費(笑)

2/12 29.1l 120.7km 4.417km/l G/S→備北走行→G/S

 っておい。インプレッサのときは4km/lくらいだったかしらん。ここだけはあんまり変わらないなぁ・・・。

 燃費を良くするのは、車でなくてドライバーですってことが分かった・・・です。そういや、Ho×××の井川遥さんのCMでもおなじみでした・・・真逆だもんねぇ。

 車の引きずり損失はたしか出力の10%以内と定められてるはずですが、それを小さくする作戦もありますね。

 私の車も引きずってますからねぇ・・・ブレーキ。純正のAPのパッドには、なんだか、ピストンにくっつくような柔らか加工がしてあったのですが、あういうものはいってないんでしょうかねぇ。