最近のエリーゼ号

  • 2011.08.10

 最近のエリーゼ号は、はついていません。

 はや、2週間近く前、MLSの帰り、なぜか、シフトが異常に硬くなる事件が発生しました。

エンジンマウント交換です。あー、もう。

 で、5日前・・・。

 交差点の前にいきなりエンジンが吹けなく・・・というか、ペダルがプランプランで。人間何とか判断力を維持するもので、交差点のぎり手前でブレーキを踏んで車を寄せます。

 運よく、道の横にスペースがあったので、車を押して(笑)こんなときのための超軽量です。

 用を済ませて、JAFに電話すると50分待ち。知っているお店がなんとか開店を延ばして一時間だけ待ってくれるとの事だったのですが、間に合わない・・・ので、近くの自動車屋に頼むと2万円でした。。。_|~|○

 先に値段を聞けばよかった・・・。

 スロットルワイヤーとアクセルペダルをつなぐ金具が折れていたのですが・・・ショップさんは、板一枚から切り出して同じようなものを作ってくれました、が・・・・ここで、なぜか、スロットルワイヤーが異常に渋くなっていることが発覚。いや、乗っていたときは普通だったんだけど・・・。

 時間切れで、お店を出たのですが、エンジンの回転数が2500rpmから下がりません。

 CRCを吹いては、手でワイヤーを動かす作業をひたすら続け、何とか普通に操作できるように・・・。

 その次の日、車を止めてTUTAYAで本を見て戻ってくると、横にお兄ちゃんが立っていました。なんと、後ろから車を当ててしまったとの事・・・。。。_|~|○

 若者です、エリーゼ号の修理代が払えると思えません。保険でカバーしてくれと話して、終了。

 もうぼぼぼろです。ここまでくると車の寿命とか頭によぎります。

 冷静に考えるとロータスは普通は、ちゃんと定期交換すれば寿命は長いはずです。この辺がFとかとは違います・・・と思い直しました。

 しょうがない、とTKのおやびんさんにTel。すいませんが、今回は派手にやる(修理)方向で、とお電話でお願いして、本日入院です。

 安心して乗れるようにお願いします。とお願いして、特に気になるところをお願いしました。あと、こんなことしたいあんなことしたいって話も(笑)こっちは叶うかわかりませんが。