残り材料と安くつく男

 AQRはめんどくさがりだと思う。しかも、大して料理もできない。

 それでも、10日近く前の忘年会の野菜が残っている状況を見て、このまま、チルドルームがひどいことになりそうなのを黙っているわけにはいかない。

 そこでだ・・・。

 大根おろし用のダイコンを煮ることにした。

 といっても大して料理のできないAQRは’ほんだし’を説明の二倍の濃さで投入。

 ・・・色がイメージと違うな

 ・・・色で判断するな・・・。

 と今なら冷静に言い返せるのだが、そのときは、きわめて冷静な判断のような気がしたので、つゆ(だしいりしょうゆ)を追加投入。

Kicx2416

 ああ、イメージどうりだ・・・。とても、10日前に購入したしなび始めたダイコンとは思えないぞ!!

Kicx2418_forgd

 完成。・・・ん、意外といけるぞ。ちょっと、薄味だが(AQRは薄味好きなので、そうとう薄味かも)うまいぞ。

(自分で作ったからおいしく感じるだけという説もある)

 と、ここまでが昨日の話。

 ダイコン作って冷蔵庫にあるんだけどたんだけど。今日は・・・、

Kicx2420_forgd_1

 いや、AQRはすごい海苔好きでして。

 無くなりました。海苔。6枚分/短冊60枚(笑)、よくあることです。

 AQRが料理をするので、料理にうるさいと思っている人もいるんですが、

・・・ 実は安くつく男なんです

 としみじみ思いながら、あけてしまった海苔の入れ物を見つめるのでした。