正月休みは・・・其の一

 実家へ帰っておりました。

 さて、正月、地元に戻ったらやることがいろいろありますよね。

 友人と会う、初詣、洗車(年に二回の本格洗車(笑))、だらだらする(笑)

 で、ですね。H氏とランチへ。開店時間の難波パークスへ。

 普段女性が並んでいて入る勇気のないお店へ、男二人で突入(笑)

Nec_5210_forgd

 50人は軽く入れそうなお店に3組目。いきなりグラスワインを注文@朝11時。

 H氏はお酒飲まないので、私だけテンションを上げます(笑)

 ランチ1500円くらい。ワイン500円くらい。今年はこじゃれていて、いい感じだったなー。味は普通+くらい(笑)

 一時間ほどして、出るときには、もう10人以上並んでいました。

 二時間ほど雑談して解散しました。H氏、来年も付き合ってね。。。

 さて、そのまま、京都に移動。またもや知人と合流。時間もあったので、初詣へ。

 北野天満宮です。

Dscf0004_forgd

 すごい人です。露店の乾しトマトにちょっと惹かれました。

Dscf0006_forgd_2

 どうやら、ここは、牛を祭っているようです。

Dscf0007_forgd

 立派な門ですねー。

Dscf0008_forgd

 奥まで歩いていくと

Dscf0010_forgd

 立派でしたが、ちょっとさっぱりしてたなぁ。これが、お寺だったらちょっと違ったかなぁ。

 例によって、これほどまでに都合のいいお願いをしました。かなうといいなぁ。

 で、京都にわざわざ来た目的は、都路里です。スイーツ好きな私が行った事がないなんて・・・。と思っていたのですが、今日もすごい行列です。並ぼうとしたら、もう、時間に入れそうにないとのこと。。。_|~|○またか。。。

 晩御飯を四条でたべて帰りました。