忘年会と一人鍋

 今日は一人鍋をしました。

Kicx2409_forgd_1 

 でも、昨日も鍋でした。なんで今日一人鍋をしたかというと・・・。

 ・・・昨日の忘年会の食材があまったからです。

 しかも、次の日もねべたべてねっていう感じの切りそろえられた野菜たち。

Kicx2407_forgd

 おう、まかしとけってわけで、今日は”水炊き”です。・・・んで、水炊きってどーすんだ?(笑)

 とりあえず、昆布を水から入れて沸騰直前で取り出し、鳥と野菜を投入。

 一人鍋のいいところは、澄んだだしを維持できることです。こりゃ、うどんじゃなくて、雑炊でしょうって

Kicx2411_forgd_2

 んー、うまーい。

 やっぱ、マロニーやらソーセージやら入れたらこうはいかないよねー。

 ’大人の鍋は雑炊に向かって進めるものだ’と会社の先輩が(値段の書いてない)和食の店に連れて行ってもらったときに言ってました。

 大人の一人鍋、皆さんもいかがでしょうか(笑)