鍋&フライパン選び(完結?)

一生ものの鍋選び(笑)

前回候補を決めたわけですが、

  • ビタクラフト(全面多層)
  • GEO(日本製 全面多層)
  • クリステル(底面多層)
  • フィスラー(底面多層)

鍋の輪染み、とか、鍋を傾けたときバチバチなるのを防ぐ意味では、全面多層でございますね。

デザインと収納はクリステルが素敵なのですが・・・。と考えた末、全面多層のビタクラフトに。

dsc_8750_r

16cm、18cm、22cmと購入。購入は紆余曲折、はじめ3~4日が、2週間になり、最後には品切れで納期未定に・・・、安い店は、納期守られないので、買う店は注意しないといけませんね。いい経験でした。やっぱ、レスポンス重視で、次からamazonの本店か、実店舗ですね。

せっかくなので、調理道具のうち、よく使うものを一新することに。

フライパンは、あこがれの鉄。でもIHなので、火であぶってという荒業が使えません。ですので、表面処理ができているもので、リバーライトの極み厚底フライパンを買いました。

肉を焼くのは火力だ・・・という、某シェフ。家庭では無理だから、フライパンをギンギンに熱しろ、と言われたわけですが・・・(温度を上げるというよりは、肉を入れたときに、温度が下がるのがよくないらしい・・・。)制御されているIHはそもそも、ギンギンに熱するが無理なので、熱容量を稼ぐ感じです。

dsc_8748_r

でも、重いし、メンテも大変そう。・・・なので、結局、普段用も買うことに。正直評判が微妙ですが、値段もそれほど高くないので、セラミックフライパンも買いました。これは、使ってみて今後の評価ですね。

じゃあ、包丁も・・・。aqrは基本包丁一本です。なんでも同じ包丁。

いろいろ調べたら、評判が、いいものと悪いものの差が激しいですが、Globalにしようかな、と。で、せっかくなのでアンテナショップに行きました。

包丁を持ち替えまくりながら、一番手になじむものを1本購入。

dsc_8749_r

新しいのはうれしいですね。