パワースポットめぐり 其の五十壱 甲信越編Ⅲ

 そうそう、早くも予定変更になった、ツアーですが、

それはそれ、楽しんでいきます。

 弥彦神社(彌彦神社)の奥の院には、2つ行き方があって、一つは車で行って、謎の乗り物で途中まで上がる方式。もう一つは、ロープウェーです。

 今回はロープウェーにしましたが、送迎バスの関係を考えると、車で行く方式の選択肢もあります。ロープウェーは、木々に隠れて景色が微妙だったので・・・。

 ええ、バスに乗り遅れまいと急いだ結果、車にカメラをわすれたせいで、ロープウェーを押さないわけではありません。(笑)

(とはいえ、車で行く方は、謎の乗り物の運行状況を確かめてからお願いしますねぇ。)

 というわけで、今回はスマホの写真です。

Dsc_0105_r

 とはいえ、ロープウェーに乗るのも楽しいですね。

Dsc_0104_r

 ロープウェーを降りると公園みたいになっています。

Dsc_0103_r_2

 ここから、20分くらいかかりますので、水を準備していきましょう。

 ガスってますねぇ。景色は微妙かなぁ。
Dsc_0086_r

 ここから、ガンガン歩いてきます。

Dsc_0089_r_3

 あの塔のあたりまで歩くことになります。 

 道が悪いとは言いませんが、それは、山レベルの中で、ですので、ヒールは無理です。

Dsc_0090_r

 さて、稜線沿いとはいえ、途中は眺望はありませんでしたが、日陰になっているところも多くて歩きやすかったです。暑かったので。

 この右側の建物でで御朱印をいただけます。

Dsc_0094_r

 なんだか、霊廟みたいですね。

Dsc_0098_r

 私の奥の院のイメージとは違いましたが、なんだか山の上って感じです。

Dsc_0099_r

 さて、ぐるっと一周回ったら、帰りましょうか。

Dsc_0101_r

 おお、ガスが晴れて下が見えてきました。

Dsc_0102_r_2

 チャンスです。下に見える緑のところが、本殿ですね。

 上がってきてよかったですねぇ。

 新潟って、平野だったんだねぇ。社会で習ったけど、実感しました。