パワースポットめぐり 其の五十 甲信越編Ⅱ

 こんなことを50回も書くとは思いませんでしたね。

 そうはいっても、ブログに書くのは、アルバム代わりになっていいですねぇ。

 とはいえ、HPにしたらよかったかもしれません。

 さて、600km以上走って、ついたのが、弥彦神社(彌彦神社)です。

 ここは越後国一之宮です。

Dsc_3418_r

 立派ですね。門を行き過ぎたあたりの無料駐車場が近くていいです。

Dsc_3420_r

 入って左手に、神様の橋があります。

Dsc_3421_r

 この神様の橋は、地面に続いてないんですよね・・・。神様だらからだいじょうぶってことのようでした。

Dsc_3423_r

 ここの川?がきれいだったので、

Dsc_3424_r

 ちょっと触ってみたりして。

Dsc_3425_r

 橋はこのようにかかっています。

Dsc_3426_r

 さて、参道を歩いていきます。

Dsc_3427_r

 しばらく歩くと、左に曲がります。

Dsc_3428_r

 そうしてまた、歩きます。

 広いですねぇ。

Dsc_3429_r

 奥に本殿?拝殿かな?が見えますが、この手前にもお参りするところがあります。

Dsc_3431_r

 末社で、お参りしました。

Dsc_3432_r_2

 末社でも、近所の神社くらい立派ですが・・・。

Dsc_3434_r

 隋神門をくぐって、

Dsc_3435_r

 参拝いたしました。

 立派です。 

Dsc_3436_r

 ここの奥の院が左奥の山の上にあります。

Dsc_3437_r

 微妙に、ロープウェーが見えますねぇ。

Dsc_3438_r

 え、奥の院あるの?と巫女さんに教えてもらいました。行こうかしらん。と早くも、計画に修正が入ります。いつものことですが・・・。

 今までの、行いに感謝しつつ、これからのことをお願いして、参道を戻っていきます。

Dsc_3441_r

 これがご神木のようです。ちょっと、触ったり、近くに行ったりは、行けそうにありませんでした。

Dsc_3442_r

 この石が、軽く持ち上がると願いが叶うそうです。

 軽く持ち上がったような気がしたのですが・・・・。

 神社の入口の近くからロープウェーまでの無料バスが出ています。

 車から、水を取り出して、バスに乗り込みました。