パワースポットめぐり 其の四十八 中部編Ⅱ

 ここから移動です。
もう一か所気になるところが・・・。

 それは金華山と岐阜城です。

 織田信長が、足掛かりにしたというエリアは、なかなか力強そうです。

Dsc_3305_r

 まずは、熱田神社から、ちょっと歩きますが、最寄りのJRへ。

 なんだか、ローカルlな感じですね。

 さて、電車で、ひと眠りしたら、岐阜へつきました。

Dsc_3306_r

 岐阜駅からはバスです。歴史公園だったかまで、バスで行きます。

 降りると山の上に城らしきものが・・・。

Dsc_3308_r_5

 バス停から、すこし歩くと、公園があります。

Dsc_3311_r

 公園はすごく立派ですねぇ。

Dsc_3312_r

 4月だったので、花も咲きはじめでしょうか。

Dsc_3313_r

 日本庭園の府に気も取り入れた、公園にロープウェーがあります。

 まあ、普通に登れそうですが、今回はロープウェーで。

Dsc_3314_r

 ロープウェーを降りても結構歩きます。

Dsc_3315_r_3

 そうはいっても、ガンガン歩くと、おお。

 雰囲気出てきましたね。

Dsc_3316_r

 山城ですね。

Dsc_3317_r_2

 復興天守閣のようです。

 もちろん入ります。

Dsc_3318_r

 この眺めを信長様も見たのかなぁ・・・。

Dsc_3319_r

 屋根も入れるとこんな感じに見えます。

 お城の前あたりに岩があって、そのあたりで皆さんが休憩してたので、私もジュースを飲んでゆっくりしました。

 目の前は長良川ですね。

 さて、帰りましょう。

Dsc_3321_r

 ロープウェーを降りた後は、しばらくその辺を散策しました

Dsc_3322_r

 面白い水門があったりして、城下町の水運はやはり発達するんでしょうか。

Dsc_3323_r

 長良川といえば、鵜飼い?ですよね。

 やってたら乗りたかったです。

Dsc_3328_r

 さて、名古屋まで戻って・・・。

 帰る前に、せっかくなので、有名ひつまぶし店で、ひつまぶしを購入しました。