パワースポットめぐり 其の参拾壱 西日本編ⅩⅣ

 そうそう、なかなかいい感じの温泉でゆっくりした時に、地元の人に聞いてみたらやっぱり、名物は馬肉とのこと。これは、まあ、熊本に行かないとね。

 温泉を出たのは17:30です。

 この時点では、熊本にホテルはありません。電車で何駅も先にしかありません。

 とはいえ、まあ、阿蘇山も眺めたことですし、熊本へ。

Dsc_2628_r

 夕日を眺めながら、温泉で聞いた馬肉を売っているエリアを進みます。

 一軒入ってみましたが、高っ。100gで1000円くらいします。牛>豚=馬>トリって聞いてたのに・・・。(嘘かも)

 そこで思いついたのが、先輩に教えてもらった、馬肉屋さんです。

 熊本の郊外のお店に行きました。たしか100gあたり500円くらいだったか?冷凍品を2かたまり家に送ってもらいました。

 その後、当日キャンセルを期待して、ホテル検索です。あったー。喫煙ルームだったけど・・・。

 熊本へ進んでいきます。ここまででざっくり、出発から1600kmです。

 んー。

 ホテルで、消臭剤を吹きまくってから、

Dsc_2633_rDsc_2634_r

 熊本市外へ。

Dsc_0067_r_2

 馬刺しを現地でもいただきに行きます。

 馬刺しをいただき、馬の焼き肉をいただきました。うまい。

 結局、いろいろ部位をいただいたものの一番スタンダードの場所(でも名前は忘れた)が好みでした。

 馬の肉は、脂肪が少なくヘルシーなんだそうです。確かに。

 まあ、私の住むエリアでは、普通に打っているわけではないので、まあ、普通の食事の選択肢には入りませんが・・・。

 さて、明日はどうしましょうかねぇ・・・。