パワースポットめぐり 其の参拾 西日本編XIII

九州の山道を堪能しつつ、次に進みます。

頑張って72kmほど走ります。

 出発したのは14時前ですので、早くいかないとだんだん閉まっていきますので。

 次は、国造神社です。

 宮崎から熊本へ突入です。

Dsc_2606_r

 国造神社の入り口はそれほど大きくありません。

 観光案内書もありましたが、平日なので誰もいませんでした。

 お参りも私一人のようです。

Dsc_2607_r

 それほど長くない参道を歩いていきます。

Dsc_2608_r

 雰囲気があります。

Dsc_2609_r

 階段を上がって、

Dsc_2610_r

 お参りです。

 雰囲気は、派手さが控えめな古式ゆかしき、という感じです。

 本当はゆっくり。。。と思っていたのですが、なぜか気がせいてしまって・・・。

Dsc_2611_r

 せっかくなので、朱印帖に押させてもらいました。

Dsc_2612_r

 お参りするお堂の後ろに、建物があるのですが、後ろの建物の立ち位置が、特に上のほうに行っていませんね。
 これが、島根のほうに行くと、一段高く作られます。

 

Dsc_2613_r_2
 ここは、どちらかというと、切られた大木の幹とか、根のほうが有名なのかもしれません。

 この後、次の場所に向かったのですが、そこはちょっと、あれだったので・・・。ちゃんと調べれば、次の箇所はキャンセルして、ここでゆっくりできたのに・・・。

Dsc_2623_r

 阿蘇山(だと思う)が見えます。この辺りは当然、温泉が多いわけです。

 ここで、宿泊するか、どうするか(って、またかい)、悩んでいたのですが、近くに温泉があったので、まずは寄ることにしました。

Dsc_2627_r

 木の香温泉です。

 ここは、いいです。元村営?だったらしく、安い。露天風呂が広い。

 入っているおじいちゃんに、いろいろお勧めを聞くとやっぱり、馬肉。近くで買えるようです。

 じゃあ、まあ行きますか。