本気パンケーキリベンジ&経費計算(笑)

 いやいや、前回とか、なんか微妙な・・・。

 いやうまかったんですが、本格的感がない?(笑)

 で今回は有名店(行ったことないけど)Billsの・・・。

 公開されたレシピ風(笑)を、常に役に立つブログを目指す(うそ)トータルコストを計算してみました。

R_dsc_1005

 まずは、準備。そもそも、冷蔵庫の小麦粉を消費するために始めたような気がするのですが、気が付いたいら、作ることが目的に・・・。

R_dsc_1006

 まずは、小麦粉をふるいます。だまにならないように2回。80gです。

  • 薄力粉(冷蔵庫にあった) 0円(買ったら200円くらい?)
  • ボール ステンレス 108円
  • 粉ふるい(小さいの) 635円
  • クッキングスケール 1027円

R_dsc_1007R_dsc_1008

 卵2個の白身を角が立ちまくるくらい、泡立てます。もちろん、手でする気がしません(笑)

  • プラビータ版のハンドミキサー 891円
  • プラボール 0円(前買った105円)
  • 卵 10個で200円くらい?

R_dsc_1009

 さっきの卵の黄身2個と牛乳100ccぐらいとリコッタチーズ半分(120gぐらい?)を混ぜていきます。

 いろんな方のブログによると軽くでいいそうです。

  • リコッタチーズ 一つ1300円くらい(高っ)

R_dsc_1010

 さらに、ふるった小麦粉とベーキングパウダー小さじ1/2くらい(適当)をいれて混ぜます。

 いろんな方のブログによると軽くでいいそうです。

 さらに、白身をざっくり混ぜます。空気が抜けないようにざっくり行きます。

  • シリコンベラ108円

R_dsc_1011

 混ぜました。

 あとは、焼くだけです。バターで焼きます。

 早く焼くのに薄目で焼きべきすが、その時は思いつきませんでした・・・。

 火加減は中火~弱火。片面を焼いていて、気泡が出てきたらひっくり返します。

R_dsc_1012

 盛り付けます。

  •  メイプルシロップ 800円くらい
  •  フルーツミックス 400円

R_dsc_1013

 チーズ入れたほうがうまい。コストが劇的に上がりますが・・・。

  •  初期投資2877円
  •  メイプルシロップ+ベーキングパウダー 1000円くらい(何回分か)
  •  あまり小麦粉+卵+フルーツ+チーズ 1100円くらい

 材料代は、正直(チーズ以外は)大したことないです。フルーツとチーズをやめればかなり安くつきます。違うチーズでもチャレンジしてみたいですね。

 昔は、道具がすごく高かったんですが、今は、いろいろ安くなって、お菓子作りをしてなくっても意外と安い初期投資です。5~10回くらい作れば・・・。