タイヤの偏磨耗?@R1R

  • 2012.11.26

 話をしていると、僕はタイヤ使い(買い)すぎらしいです。

 んー、そうなのかなー。走り方が悪いと偏磨耗?

 某けんさんと話をしていると、僕はタイヤ使い(買い)すぎらしいです。

 んー、そうなのかなー。走り方が悪いと偏磨耗?走り方を変えるととかいう話でしたが、それは・・・?深くは話しませんでした、走るほうのアドバイスのほうがそのときはほしかったので(笑)

 まあ、とはいえ、それって、タイヤの減り方に出てるはずですよねぇ。

 で、まずは、新品です。

Dscf8545_forgd

 次は、フロントタイヤです。もう、タイヤ交換するやつですが・・・。走ってたら、いきなり食わなくなったので、交換です。
 

Dscf8549_forgdDscf8548_forgd

外側<>内側<>外側

 よく見ると左タイヤ(右の写真)の外側はカーカスが出ているような・・・。

 そりゃいきなり食わなくなるわ・・・。確かに外側のタイヤ角が削れてきていますが、かど以外は・・・やや外側のほうが減っているようにも見えますが、まあまあきれいに減っているような。

 やや、中央も減ってますよね。これがR1R特有?の偏磨耗ですが・・・。これは、アライメントとか走り方じゃないよねぇ。

 こっちは、リアです。

Dscf8552_forgdDscf8551_forgd_4

外側<>内側<>外側

 こっちも外側のかどが減っています。また、ブロックがそれぞれ斜めに削れています。ただ、外形としては、やや外側のほうが減っているようにも見えますが、まあまあきれいに減っているような。

 F/Rとも似たらしい感じで減っているようにも見えますが、リアは走り方で偏磨耗が変わったりしないですよね?たぶん。

 フロントはこじり方で変わりそうですが・・・。

 さて、走り方変えたら、変わりそうでしょうか?よくご存知の皆様。それとも、もうちょっとキャンバーつけちゃう?

 ただ、F1.75k/R1.9kのエアは低すぎ?という線もありますね。ただ、R1Rはエアが低めのほうがいいような、どうかなぁ。

<追記>

Tukumoさんにコメントいただいたので、Fの左(カーカスでてるほう)を写真とってみました。

Dscf8554_forgdDscf8555_forgd

これのブロックのかどあたりが耳ですよねぇ?ちがう?んでしょうか。ずいぶん減ってるので、耳?もううすいですが。