紅葉を愛でに、紅葉なし

 ええ、秋ですね。

 某サイトで、確かめて紅葉狩りに。

 某Xahooの紅葉スポットサイトで確認して、氷ノ山へ。

 まさに見ごろ・・・との情報。天気予報もいい感じで万事いい感じです。

 ・・・で、なんだか、天気が・・・。なんだか、登山口の感じが・・・。

 なんだか木に葉っぱがないような・・・。

Dscf8474_forgd

 なんだか、白いものが・・・。

Dscf8479_forgd

 いや、どうみてもですよ、積雪。ふざけるな、Xahoo全国の紅葉スポット。

 念のための服がなければ、もう引き返していたでしょうが・・・。

 いや、普通は引き返すか・・・。

 よい子はまねしちゃいけないパターンですが、もう意地です。

 足場が相当悪いです。ストックがなかったらもう無理ですね。アイゼンがあればいいかも。

Dscf8482_forgdDscf8483_forgd_2

 1.5時間くらいかけて頂上です。

 避難小屋で休憩していたら、風がきつくなってきたような音です。

Dscf8487_forgd

 と思ってみてみると・・・。さっきと違って、雪がついてきているような・・・。

 ああ、初雪だ・・・。

 って、もう帰ろう。

 紅葉みどころじゃなかったのか。日本人は、四季を愛でるのは義務みたいなもんですから、とか、考えながら、2時間以上車で走ってきているのに・・・。

Dscf8492_forgd

 樹氷になりかけてきてます。

Dscf8493_forgd_2

 もちろん、横道には足跡もありません。

 くだりは、基本足を滑らしながら下ります。

 

Dscf8527_forgd_2
 紅葉も見れました。ここは、氷ノ山から1時間近くは、走ったあたりですが・・・。

 少なくても、氷ノ山山頂周辺は、雪でした。紅葉スポットのみどころは、山の何合目のこと?

 

 今日は帰り際、何とかがんばって、マーチ号を洗車しました。半年に一回くらいしかワックスかけないので(笑)ちゃんと粘土で下ごしらえして・・・ベースメイクは大事やね。