エリーゼ故障?

  • 2012.08.10

 先日、秘密特訓にいった時に、1速から2速にシフトアップが入らなかったので、ミッションオイルを変えることにしました。

 会社を帰ってきて、晩8時ごろから開始・・・。だらだらやっていたので、終わったのは0時過ぎ。

 そのときに気づいたのですが、アンダーパネルをとめる部分がなくなっていました。

 止める台座は、FRPにねじをきったクリップがとまっています。

Dscf8028_forgd
 FRPが割れて、クリップが落ちたみたいです。

Dscf8030_forgd

 こちらはぎりぎり引っかかっている状態です。

 ところが、クリップをとめているFRPの上にはいたがあるのではずさないと修理できそうにありません。

Dscf8038_forgd

 その板は、写真の、丸い穴の開いている相当大きな板です。普通にはずせるのかなぁ・・・。

 あと、気になったのが、トランスミッションのケース。

Dscf8020_forgd_2

 わかりますかねぇ。

Dscf8019_forgd_2
 なんか、表面が、滑らかでなく怪しい感じなんですが、変な応力とかでゆがんできてたりしないよねぇ?

 まずは、クリップから、修理したいなぁ。

 あ、ミッションの入りの悪さは改善されたようです。前回で走らないとわかりませんが・・・。

 今回は、ショップが入れてくれたいたものから、Omega 690 80w-90FFSPです。

 LSDのせいで容量がやや減るのか、大体2l入ります。

追記20120813

 EOSに質問したのですが、特にコメントがないこともあり、いいアイディアが思いつかず・・・。

 勢いでアルミ0.6mmで補強材を作ってみました。

Dscf8058_forgd

Dscf8059_forgd

 どうでしょう。・・・とおもったり、nomuさんから、コメントが・・・。1mm位でどうかと、あ、確かに、ちょっと厚みがちょろいような・・・。