世代交代(工作の工具)

 土用の丑の日ですね。

 ええ、

 どうでもいい話ですねぇ。

Dscf7961_forgd
 これからも、どうでもいい話なんですが・・・。

 世の中、環境を守るために、ものが変化しているわけです。たとえば、環境負荷物質と呼ばれる物質のうちとくにRoHSと呼ばれるものは、

 "カドミウム及びその化合物"、"六価クロム化合物"、"水銀"、"ポリブロモビフェニル"、"ポリブロモジフェニルエーテル"そして、"鉛"・・・。

 そうそう、鉛です。

 工作につかう半田も鉛が入っているわけですが、やっぱりちょっと、これだけいろいろ言われると心配になります。(実際は、捨てられた電化製品の地下水汚染の問題らしいですが)鉛の煙を吸うのもいかがなものかと・・・。

 口でかんで使う、つりの鉛おもりよりも、煙のほうが体に悪そう・・・。

 というわけで、AQR家の半田を鉛フリー品に変更しました(笑)ええ。

 3500円くらいして、高いんですが、半田だけ交換しても、鉛がなくなったことで融点の高くなった半田は、今までの工具では、作業しづらいわけです。しばらく、古い道具で使っていたのですが、今回、工具も交換。

Dscf7962_forgd

 もちろんこっちのほうが、高いです。5000円位した半田ごてが数本あるのですが、彼らには引退しもらって、次は、ちょっと高級な温度調整式にしました。

Dscf7963_forgd

 会社にあったやつの新型です。結構使いやすいです。

 やっぱりこういうのは、道具がものを言いますから。

 AQR家の道具は鉛フリーに交代です。環境にはやさしいかもしれないけど、かかったお金を考えるととてもエコとはいえないなぁ・・・。