プリンタ交換

 プリンタ壊れました。

 正確には年末・・・。

 という覚書です。

 年賀状をすっていると、ちゃんと印刷できないなー。

 中央に印刷できないなーって。(今年のだめな年賀状の方ごめんなさい)

 で、いろいろメンテしたんですが、だめそうです。

 レーザープリンターって、5万枚くらいいけるんじゃないの?2000枚もすってないよー。とはいっても、もう7年前の製品です。まだ、購入時のトナーが半分残っていますが、致し方なく交換です。

 修理は基本料金7000円からとのことで、ぶっちゃけ買ったほうが安いかも・・・とメーカーさん。

 さて、今回も絵に比較的強いコニカミノルタ製品にしました。最低限の要求はLANにつながること・・・必須ですね。使う人は一人でも、つながる機器はいろいろありますからね(笑)

 で、前のが定価99800円、今回のは定価69800円ですが、購入価格だけを見れば、前回購入時の半分以下です。安くなりましたね。

 いろいろ調べるとレーザープリンターも最近は昔には無い注意点があるようです。

 それは、ビジネスモデルの変化のようです。

本体安い>でも付属のトナーはほとんど無い(実質100枚くらい)>トナーは本体の何倍もする

 というカラーレーザーがあり、結局コストはとても高いという・・・。

 幸い、コニカミノルタは(少なくてもカタログ上は)そこまではひどくないですが、それでも、

前の機種:付属トナー1500枚相当ー>今回の機種:付属トナー1000枚相当

 とやや減っているようです。

 たまに印刷+年賀状の私にとっては、トナーの減りを確認できるのは年単位先のことなので、これがどの程度のインパクトかわかりませんが、今回もトナーを残して、本体がご臨終だったわけで。

 んー、毎度のことですが、こういうの悩むなぁ。

 絵はきれいになりました。よかったー。