書写山にいってきました

 少し歩こうと書写に行ってきました。

 最近運動してないですし、やはり、気分転換にも自然に行くのが一番です。

 そこで今回はご案内のような感じで。

 私の書写山でもっともお気に入りの六角坂のコースです。

 大年神社の入り口からスタートです。

Dscf6051_forgd

 アスファルトの道から入るところは大年神社と同じです。

 ここから先はアスファルトでも、車が通れるかどうか位の幅になります。

Dscf6052_forgd

 すぐに分岐します。ここの看板には六角坂の案内があります。右です。

Dscf6053_forgd

 ここのトレイルのいいところは、まるで高い(大きなといったほうがいいのか)山に行っているような雰囲気があるからです。

Dscf6055_forgd

 木々が多いので、夏でもどちらかといえば快適ですね。

Dscf6056_forgd

 水辺が多いのも特徴です。

 水辺が好きなので、この要素で私が好きなのかもしれません。

Dscf6058_forgd

 小川の横断を繰り返したりしながら上っていくと、安定した土の道になります。

 ここまでくれば、到着したも同然です。

 振り返ると下の写真のような感じです。

Dscf6059_forgd

 二股の右側、下から上がってきました。

Dscf6060_forgd

 書写の入り口です。

Dscf6062_forgd

 右手に売店があります。

Dscf6063_forgd

 円教寺です。立派ですね。

 あがっていきます。

 お参りして、横を歩いておくに行きます。

Dscf6065_forgd

 あがっていくと鹿がいました。

 なんだか、うれしいですねー。

Dscf6069_forgd

 この建物は、ラストサムライでも出てきたところです。

 奥の建物の右側を抜けていくと奥の院にいけます。

Dscf6070_forgd_3

 工事中でした。残念です。

 さて、ゆっくり休憩をして、出発です。

Dscf6071_forgd_2

 帰りも同じ道を通りますが、行きと帰りの雰囲気が違うので、新たな気分で歩けます。

Dscf6072_forgd

 帰りのアスファルト道で野菜の即売所がありました。

 たまねぎを買いました。

 だいたい、片道40~50分位でしょうか。まあ、物足りないといえばそうですが、歩いても帰ってぐったりというほどでもないので、なかなかお勧めです。