旅に出てきました。2010の夏休み(その壱)

 旅に出てきました。

 本当は、某Hさんに、どこいきたいっかなーっと相談していたのですが、結局、あまりの最近の鍛錬のなさに、腰が引けてしまい、近所のエスケープが多そうなところにすることにしました。

 それがですね・・・。

 ・・・大正解。。。。_|~|○

 ま、端的にはトレーニング不足です。今年一回も上ってなかったからですかねぇ。

 ・・・運もなかったけど。

 ええ、気分を取り直して・・・。

 行ったのは、京都一周トレイルです。

 スタートは、伏見稲荷です。

Dscf0021_forgd

 んー千本以上あるなー。

 で、結構ミスコースして、てくてく歩くと・・・。

(地図と標識が親切なんだけど、すごくわかりにくいところがあるのです。一箇所以外(下記)ミスコースしたのは全部街中(笑))

 ・・・街中とトレイルをミックスしたルートを進みます。で、通り雨に遭遇します。あと蚊にも(笑)んー天気予報では雨は16:00ごろだったんだけどなー。

Dscf0062_forgd Dscf0063_forgd

 インクラインに到着。ここの標識をみて京都一周トレイルを知ったんですよね。

 で、このころには、すでにやや疲れ気味・・・。

Dscf0073_forgd

 で、再び 土のトレイルへ。ひゃっほーって進みますが・・。

Dscf0074_forgd

 京都も一望できますが・・・。

 雨・・・天気予報ではいけそうだったのにまだその時間じゃないでしょ・・・と思ってはみたものの。

 そんなにハードなトレイルではないので、傘を差して進みます。天気予報もほんの軽い雨のはずだったので・・・。

Dscf0083_forgd

 ちょっと日がまた照ってきました。よかったー。

Dscf0089_forgd

 と思ったら・・・。ここが、大文字焼きの山の山頂です。やたら空があやしいです。

 で、大雨です。ここは京都市内なのに、天気予報外れるにしても限度ってもんがあるぞ!!

 で、ここで、川沿いに進んで、という標識でルートを見失いました。時間的には余裕があったのですが、疲れてるし、下りだし、大雨で一気に暗くなってくるし・・・。

 ここで、2~3周してしまいました。何度標識どおりに行ってもルートらしきところから外れます。で、傘は折るし、結構ぬれるし、結局・・・。

 (ここから、よい子はまねしちゃいけません)

 野生の勘で(おいおい)、ルートはここだろうというのをめぼしをつけてから(ここが大事)ルートの方向に進む道を探します。

 あ、あったぞ、ちょっと危険すぎるな・・・と考えること2回、3回目にはそれほど危なくない経路を見つけて移動しました。

Dscf0091_forgd Dscf0092_forgd

 ・・・滝は濁流です。

Dscf0093_forgd

 で、折れた傘で銀閣寺近くの哲学の道を歩きます。このころにはすっかり足が痛くなっていました。やはりくだりが苦手です。

 場違いだな・・・。で、そのまま、歩いて今日はホテルへ。

 ここで、散々歩いて、何とかホテルへたどり着きました。

 どうやら、台風が来て天気が変わったようです。雨は16:00ごろだけのはずが、かなりの大雨になって、京都は49mmの雨だったようです。おいおい。

 これで、信州だったら、ぼろぼろで、降りるしかなかっただろうなぁ・・・。

 ホテルで荷物をひっくり返します。やっぱ中身湿ってるなぁ。フロントで新聞やらタオルやら借りて、ふきまくり、ベッドの上やらきれいに拭いたものから広げていきます。

 ベッドの寝る場所が、幅50cmくらいしか残りません・・・。

 で、ぜんぶ整理して、コンビニで晩御飯を買って、食べて、もう10時近くです。明日は6時ごろに出たいけどなぁ・・・。

 寝ます・・・が、体中の筋肉が張って、寝たら朝までの私が何度も目が覚めます。

 起きたら・・・。次回に続く。

 本格的なのはHPに書くとして・・・って最近更新が遅いんですよね、去年の六甲もまだ書いてないですしねぇ(笑)

 さて、迷ったポイントですが、京都一周トレイル東山編の標識番号で言うところの

  • 6~7~8のあたり、7(たぶん)が見つけられなかった。
  • たしか27も見つけられなかった。
  • 最もピンチは46の後。2回ミスコース。

でした。皆さん気をつけてくださいね(笑)私だけかしらん。