たけのこの刺身はうまいのかな

 今日は、とある御仁のところにお邪魔しました。

 で、たけのこ掘りに参加させてもらいました。

 ・・・と思っていましたが、どう考えても、竹が出てくると大変だから竹刈り(草刈ののりで)のようです。

Dscf0021_forgd

 みんなで、竹刈りです。

Dscf0025_forgd

 大地主さんが、たけのこののあく抜き中です。

 その間に・・・。

Dscf0024_forgd

 たけのこのうち若そうなものを抜き取って、切り出します。

Dscf0026_forgd

 しょうゆでいただきます。

 歯ごたえは・・・うまい。で2~3秒後のえぐみのようなものは・・・。ちょっとつらいなぁ。

 なもので、あく抜きしたものも試してみます。

Dscf0029_forgd

 ん。んー、やっぱりえぐみがあるなぁ・・・。たけのこの刺身は難しいのかなぁ・・・。

 まぁ、今回は参加した女性陣もかわいかったし。よしとしておきましょう(笑)