岡山国際ミニサーキットに行ってきました。

  • 2009.05.31

 はい、行って来ました。

 秘密特訓(笑)

 でも、今回は一味違います。何がかというと・・・。

 初のスペックダウン(笑)仕様です。

  A050-G2/S->Neova-AD07@2006年製

 さて、何でこんなことをはじめたかというと、当初からの大目標をクリアしたaqrはとうとう、”順位のつくことに参加してみる”というStepにStepUpしようかと思っています。

 で、選んだのは岡山の一部では有名な(それってマイナーってことじゃ・・・。)イベントに出ることにしました。で、そこでは、お金をかけないようにとRクラス(ラジアルタイヤクラス)に出ようかと・・・。

 なら、ラジアルにしないとね。で、ラジアルの練習しないとね。とくに、コースにあわせてくるくる回るやつ。

 ・・・と、前置きも長くなりましたが・・・。

Dscf0004_forgd

 やってきました。家から、空いていれば1.5hかかりません。

 さて、早速走ってみます。

 ・・・で、ですね・・・グリップ低すぎ・・・。多分、古すぎるというのが多分にあるんでしょうね。

 ただ、ですね、あー、簡単ドリフト(笑)いや、ブレーキングなんてしなくても、滑る滑る。これは、楽しい。

 で、午前中は、私一人ですから、自由し放題です。

 あー、疲れた。走りすぎ。お昼にしよう。

P1010111_forgd

 明日は、バイクのレースがあるので、今日は練習ラウンドだそうです。なんで、出店もあります。

 今日は、佐世保バーガーをいただきました。

(ハンバーグの上に焼いたたまねぎを乗せてチェダーチーズ?のスライスをのせて焼く。別にトマトも焼く、パンズはからし?マヨネーズに、こしょうをかけ、レタス、トマト、オーバーターンの目玉焼き、ハンバーグでした)

 さて、私のブログを見て来たわけではない、小師匠H氏と雑談し、再びミニサーキットへ。

Dscf0007_forgd_2

 午後は、アクセルの明け具合を考えながら走ります。んー、師匠たちがいたら”アクセルおそいおそい”と言われそう・・・。

 とはいえ、リアが食わないので、ちょいちょいとブレーキを踏むと面白いように方向が変わっていきます。ここへ踏んでいくと、もちろん、最後はファイナルオーバーステア(笑)で、スピンしまくりです。

 このコースは、あれですね。小回りの効く車のほうが面白いですね。今のエリーゼ号にはぴったりです。

 アクセルを開けていくトレーニングをしたつもりだけど、そんなことより、握力がなくなってきて、コース上にいるのに必死でした。

 しょぼいな、私。

 旋回中の保舵が片手で足りないので、両手で支えたりしてね。

Dscf0007_forgd

 天気は、微妙な雲が見えるときもありましたが、良好でした。

 さて、リアタイヤはスリップサインまで1~2mmというところです。これでイベントに出るのもどうかと思うな・・・。

 なんとか、リアの16inchホイールみつからんかなぁ。17inchはタイヤ代高くてかなわない・・・。

 次は、灘崎で練習かなぁ。