どうでもいい話・・・マイコン

 今日(土曜ね)も仕事でして(笑)もう飽きたー、を新人に連発しながら、何とか設計資料を書きました。

 その勢いで買ったのが、某有名インターフェース誌。

 何でかというとARMついてるんです。またもやおまけにつられるAQRです。かなり高性能そうなので、スペアのおまけを買うかどうか思案中。

 何とか、開発環境を設定できたら、おもちゃ作ってみますか。このARMはペリフェラルなんでもつきだから、いろいろできそう。

 で、ネット見ながらいろいろ考えているとルネサスさんが、新型ALU搭載のRXシリーズを発表していたようです。

 そういや二年前に横浜パシフィコで、パンフもらったなーとか思って記事を読むと

ハイエンド32bit>SHシリーズに集約

ローエンド32bit~16bit>RXシリーズに集約

8bit>R8シリーズに集約

 とのこと。SHは順当な選択ですよね。個人的にはいいマイコンだと思います。特に、レジスタバンクは超高速リアルタイム制御にはヒットですし、当初からマイクロコードを使用しない高速化を狙った設計です。消費電力はちょいと高めですが。ホビーにも、シリアルでかけるところがよいですな。V850はホビーには向かないもんなぁ。

 で、それ以下のとこですわ。16~8bitのH8は捨てです。あんなにヒット商品だったのに。で、いろいろ読むと5インチウエハの工場とか閉めて・・とあります。

 古いH8をいまだに使っている会社はものすごーく多いと思います。だいたい、20年前のマイコンを供給してくれて、新しいマスクを受け付けてくれる会社なんてないよ。さすがルネサスですが、どうやらそれが足かせになったのかもしれません。

 どう考えても、サポートの固定費多すぎですよね。

 もしかして、ユーザーにあきらめてもらうために、シリーズごと抹消するのかも(笑)

 なんだか、雑誌のおまけにRX登載も遠くない予感です。