送風が・・・。(追伸2)&バッテリー

  • 2008.09.28

 起きたら、肩が痛い。

 筋肉痛だ・・・。めんどくさいなーと思いながら、動き始めたのは昼過ぎ。

 まず、昨日見つけた、驚愕の発見。

Dscf0001_forgd

 配線ぼろぼろ。布テープ?が触るとぼろぼろに・・・。ぼろぼろ崩れるところを全部つぶし、ブチルテープで巻いていきます。もしかしてバッテリーの・・・。

Dscf0002_forgd

 と思ってエリーゼのバッテリーをはずして見てみると・・・希硫酸のあと?・・・のような。ひどいことになっています。

 致し方ないので、パーツクリーナーをキッチンペーパーに吹いて、周りを吹きまくります。荒れている手が痛い・・・。絶対ただの汚れじゃない・・・。 エリーゼのバッテリー、ドライが標準だと思ってたよー。(今考えれば、んなわきゃないか・・・。)

 M2のドライと秋月のドライに変えちゃおうかなぁ。M2の車仕様と秋月のは中身が違うのかが気になるなぁ。何にするかなぁ。

 さて、”本命の送風が出ない”ですが、ハーネスコネクタをはずしてインピーダンス(というより抵抗)計測です。で、

Dscf0004_forgd Dscf0008_forgd

  • 赤~オレンジ 0.9ohm
  • 赤~黄 0.8ohm
  • オレンジ~黄 1.2ohm
  • 黒~赤 10.76kohm
  • 黒~黄 10.83kohm
  • 黒~オレンジ 11.04kohm

 根本的に赤~黒の抵抗値高すぎ。せいぜい3ohmくらいでないと・・・。ブラシドロップがあるから正確な計測を外からするのは無理だけど、確か車載のDCモータってRa=100mohm前後とかだったような・・・。

 念のため、バッテリー直結してみましたが動きませんでした。どうやら、ブロアファンAssy故障が有力です。

Dscf0003_forgd

 あーやっぱりねー。クラムシェル自分ではずしてみたい気もするけど、そんな人普通はいないよねぇ(笑)