大学の発表会とか?と秘密の資料

 私の大学の研究室は四回生に研究成果を発表させるんですが、そのときはOBも聞きに行くわけです。

 まあ、同級生同士の発表会では、だらだら発表になりがちですからね。

 でも、私が行くのは必ずしも発表を聞きに行くというよりは・・・

 同窓会です。

 年に一回の同窓会をしてもらっていると思って行っています。

 で、ですね、学生さんの発表を聞いて、レセプションに出てビールを飲みまくっていると・・・とある学生さんが・・・’AQRさんって誰ですか?’

 ・・・?、なんで私のハンドルを知ってるんだ?

 聞いてみると、先生方を小馬鹿にした資料があって、先生に隠れて読んだって・・・。

 えーって、こっそり研究室に行ってみると・・・、あったー。シミュレーションソフトの使い方ノウハウを書いた資料が・・・。ノウハウの部分が90%だけど、10%の部分は、学生から見た先生の感想やらを、少々のいたずら心とともに書いてありました。

 で、そんな資料が10年も引き継がれていた事実に驚愕です。

 学生さんに、隠しておくか、捨てておくようにお願いして、行きつけのイタリアンへ

Nec_5170_forgd_2

 後輩の二人とのんだくれることにしました。

Nec_5172_forgd

 シェフに、’なんかつまめる感じで’でオーダーしたのがこれ。

 その後、食べ終わりそうなころに出てきたのが、

Nec_5173_forgd

 これ。これも、皆で食べて、ワインを3人で二本あけて10:30ごろにお開きにしました。後輩の一人は帰れなくなり(わざと?じゃ・・・。)

 大学の研修施設に泊めてもらうことになっていたので、こっそり、後輩Eyを連れてシングルの部屋に二人で・・・。

Nec_5176_forgd

 ん、意外と快適。