出張にいってきました(其の七)

 とまあ、週末はNさんのおかげで快適に過ごせたんですが、もちろん月曜になったら労働です。

 朝から、打合せ、ランチを食べて、移動して打合せ、打合せ・・・。このままでは、お土産を買う暇もなく、フランスを去ることになってしまう・・・。そうしたら・・・。

 出張の準備に協力してくれた人達から、いやな目で見られるようねぇ・・・。

 つか、僕の出張のための出張申請資料を代わりに作ってくれた課長は’ミカドチョコレート食べたいなぁ・・・あー書類作るの大変だったなぁ’って言ってたし。

 ミカドチョコって、ポッキーのことです。たいした額ではないのですが、買いに行こうとしたら何とか4時くらいに仕事場を出なければ・・・。スーパーでも7時に閉まるしねぇ。ミラノの空港では売ってなかったので、リヨンで買い損ねたら買えなくなる・・・。

 Nさんに、救いを求めるような視線を送りつつ、会議終了。Nさんにお願いしてスーパーとかお店につれてってもらいます。

 ミカドチョコには5種類くらいバージョンがあって・・・しょうがないので、全部買いました(笑)これで、課長に文句は言わせません。ほかに出張書類を持って回ってくれた女性と、顧客へのグリーディングカードを押し付けてきた女性にチョコを、ほかの人にもチョコを。

 自分のためのチーズとワイン等買って仕事終了。お土産買うのも仕事っちゃー仕事だな。

 Nさん最後まで気を使ってくれて、買い物の後、旧市街を寒い中、案内してくれました。

Nec_0179_forgd

 リヨンの旧市街を少し移動すると

Nec_0185_forgd

 教会とか

Nec_0186_forgd

 ローマ時代の遺跡があります。

Nec_0187_forgd

 カエサルによって、ローマの属州になったリヨンです。のぼり調子のローマの属州になったわけですから、相当な数のローマの後があるはずです。

 そのときにガリアの族長には相当数のカエサルの名をのれんわけしたそうですから、ここにはカエサルさんがいっぱいいるのかなぁ。

Nec_0189_forgd

最後の夜まで、夕食の面倒を見てくれたNさんになって・・・。

Nec_0193_forgd

 最後の夜は、オランダ料理で、ムール貝です。山ほどムール貝を食べておなかいっぱいです。

 次の日、フライトし、成田から別のお客さんと打合せをしてから帰りました。帰社23:30・・・でも、次長も同僚もがんばっていて、チョコを分けてこの日は帰りました。

 僕もがんばらないとなぁ。おしまい。