タイヤトレンドとタイヤの値上げ

  • 2007.02.04

 タイヤ値上げですね。2/1~です。

 ジムカーナで走るSタイヤは2~3日走ったらなくなるので、タイヤを買い置きしておくことにしました。(その結果収納に困ったことは昨日書いたところですが・・・。)

 よく減るリアを2セット、フロントを1セットです。

 ですが、Sタイヤは生ものなので、普通は保存したりしたらだめなんです。そこで・・・。

 ’生ものはラップで保存作戦!!’

Nec_0033_forgd_1

 ゴムの酸化を促す原因は、紫外線、温度変化、酸素、といわれていますので、室内保管で、ラップを巻いとけば、ずいぶん酸化が遅れるのでは・・・とおもいます。

 そんなタイヤを今回は2種類買いました。

 ひとつはAQRが数年前から最強と言ってやまない横浜A048です。それは、ゴムの柔らかさもさておき、形状です。

 角が丸いんですよね。ロール時のグリップ変化も小さい上、旋回中の接地面が大きいので、コントロールしやすい上に旋回速度も上げやすいわけです。

Nec_0031_forgd_1

 ですが、最近気になるタイヤがあります。

 ダンロップの03Gです。

Nec_0032_forgd_1 (左:ダンロップ03G、右:横浜A048)

 ・・・ん。そっくりじゃん!。

 やっぱり、これがいいんでしょうね。ダンロップの実力は・・・楽しみです。